経済小説イチケンブログ

経済小説案内人が切り開く経済小説の世界

経済小説との出会い

経済小説案内人イチケンです。
経済小説に魅了されて36年。
1300冊以上読んできました。

 

「先生! とても面白い講義があります!!」

私と経済小説との出会いは、
1983年にさかのぼります。
私のゼミ生の一言がきっかけでした。
経済小説の評論をされていた佐高信さんが、
「企業と人間」というテーマで講義されており、
受講した学生が感動を私に伝えてくれたのです。
それを契機に、経済小説を読み始め、
やがて学生たちに薦め始めたのです。

 

「おもしろくてタメになった!」

「ビジネスのことが具体的に分かった!」
学生たちの反応は上々でした。
生き生きと感想を語り出しました。
経済やビジネスについて、
学生たちの関心を生み出す呼び水として、
経済小説に注目するようになったのです。

 

1983年からのライフワークへ

それから36年の歳月が流れました。
いまでは私のライフワークとなりました。
これまでに1300冊以上の作品を読みました。
その間、経済小説に関する二冊の本を出し、
数多くの書評、評論、解説を書いてきました。
経済小説が面白い!
ただ、経済小説の面白さを伝える
本やサイトがほとんどありません。
そこで魅力をより多くの方に、
知ってもらいたいということで、
このブログを立ち上げました。