経済小説イチケンブログ

経済小説案内人が切り開く経済小説の世界

当日のご質問にお答えしました - 講演会の続報

経済小説案内人イチケンです。2月9日に東京都立中央図書館で開催された講演会については、すでに紹介したとおりです。講師は小説家の碧野圭さんと私。タイトルは「お仕事小説から考える女性の働き方」でした。この度、「当日の様子」(講演内容、参加者の声)とともに、質問票に対する講師の回答がネット上で公開されました。
東京都立中央図書館の非常に丁寧な対応には、本当に感服させられました。講演会の開催前には、「講師の著作やおすすめのお仕事小説」の展示が行われました。講演会当日の進行にも、段取りの良さを感じました。そして、開催後には、質問に対する回答の公開が用意されていたのです。しかも、新たに「女性の働き方」を考えるときに参考になる本のリストまで添えられています。
講演会の日、実にたくさんの方から質問をいただきました。しかし、時間の関係で、多くの質問に触れることができませんでした。大変残念だと思っていたのですが、ネット上とはいえ、なんとかお答えできたことで、残念な気持ちが払しょくされたように思います。質問された方に十分に伝わったでしょうか。自信はありませんが、精いっぱいお答えしたつもりです。どのような質問が出たのか、どのような回答がなされたのか、下記の特設ページをご覧になっていただければ幸いです。
このような機会を作ってくださった東京都立中央図書館のスタッフの皆様、どうもありがとうございました!