経済小説イチケンブログ

経済小説案内人が切り開く経済小説の世界

『城山三郎の遺志』 - 「経済小説のパイオニア」考

経済小説というジャンルが日本で定着したのは、1970年代後半以降のことです。しかし、それ以前において、経済・企業・ビジネスマン・お金などを扱った小説がまったくなかったのかと言うと、けっしてそうではありません。高度成長期(1955年~73年)になると、企業の内幕、経営者の内面、人間の金銭欲や出世欲などに切り込んだ作品が、少しずつではありますが、持続的に刊行されることになるからです。具体的には、城山三郎梶山季之清水一行山崎豊子などの作家を挙げることができるでしょう。なかでも、きわめて多数の作品を上梓したのが城山三郎清水一行。のちに「経済小説の巨頭・パイオニア」として評価されるようになっていきます。ちなみに、生涯の作品数は、城山の118点に対して、清水は214点に及んでいます。今回は、2023年最初のテーマとして、「経済小説の源流を探る」ことを念頭において、二人の作家について考えてみたいと思います。ただし、紹介するのは、「評論」と「伝記・ノンフィクション」。これまで本ブログで紹介してきた「小説」ではありません。

経済小説を書く場合、ほかのジャンルの小説以上に、膨大な資料・文献を読み解くだけではなく、徹底した取材を行うことが不可欠です。二人の作家に共通しているのは、そうした労苦と懸命に格闘し、作品に反映させている点です。ここで紹介した二冊の本には、その課題にどのように向き合ったのかという点をはじめ、興味深い情報が満載されています。他方、両方を読み比べてみると、多くの違いがあることもまた、よくわかるでしょう。作品に関しては、城山作品には、「明るい面」を描いたものが多いのに対し、清水作品には、「暗い面」を暴露するような作品が多いと言えます。ところが、性格・行動パターンという点では、むしろ「逆」という印象を受けてしまうかもしれません。城山の方は、「人の多いのも、パーティも苦手」でした。湘南地方に住み、外部との交流を断ち、閉じこもって執筆を続けた、いわば「孤高の存在」だったのです。それに対し、清水の方は、人づきあいも良く、宴会・忘年会も好んで開き、ゴルフやマージャン、さらには株式投資にも精通し、後輩たちへの支援も忘れませんでした。興味深いですね! 

経済小説のパイオニアを扱った作品」の第一弾は、佐高信城山三郎の遺志』(岩波書店、2007年)。著者の佐高は、経済小説に関する多くの解説書を刊行し、いわば「解説者・紹介者」という立場から、経済小説というジャンルの定着に大きな功績のあった人物です。本書もまた、城山作品を鑑賞する際の「道しるべ」的な役割を果たしてくれます。城山作品を理解する上での基本情報を与えてくれるのです。

 

[コンテンツ] 三つの切り口から浮かび上がる……

本書は、三つのセクションから構成されています。第一部「城山三郎の原点」では、城山自身の言葉で、文学・組織・企業・人間・天皇制・戦争・軍隊などに関する考え方や、魅力に感じることが披露。第二部「城山三郎という人間」では、内橋克人吉村昭平松守彦、高任和夫、佐高信が綴る「城山三郎像」と、城山の登場人物に対する思い入れが描写。第三部「城山三郎からのメッセージ」では、城山と佐高の二人を軸にした5つの対談を通して、人間や社会に対する彼の考え方や作品の読み方・見方に関する多くの情報が提示されています。

 

[おもしろさ] たくさんの「なるほど」を見出せる

本書のおもしろさとして指摘できるのは、四点です。一点目は、城山の性格・考え方が随所で示されていること。「勲章拒否と現憲法擁護」「理不尽なことに対する反撥」「自分の考えを他人に押しつけることはしない」、「少年時代から読書だけが趣味」……。二点目は、作品との向き合い方が明示されていること。三点目は、さまざまな城山作品に登場する人物の行動・選択などを理解できる素材が提示されていること。四点目は、「小説とノンフィクションの境界」に関する考え方が述べられていること。それらの点を理解したうえで、城山作品に対峙すると、たくさんの「なるほど」を見出すことになるのではないでしょうか。